Up | 「数学教育学」は商品作物栽培学 | 作成: 2015-11-05 更新: 2015-11-05 |
いま,「商品作物栽培」の「商品作物」を,「人材」にする。 「商品作物栽培」は,「人づくり」になる。 実際,商品経済では,人材の価値は商品価値である。 人材は,商品として流通する。 実際,人づくりは人を作物とする栽培である 栽培の土壌があり,施肥があり,世話があり,不良作物があり,選別がある。 連作障害や土壌荒廃の事態もある。 日常語で謂う「人づくり」と「商品作物栽培」の違いは,作物に対する行儀作法 (マナー) である。 「人づくり」では,人を「商品」「作物」に見立てることは,悪になる。 「人づくり」は,これを機能的に見てはならないものである。 「人づくり」を機能的に見るときは,「人づくり」の系から出て,その系が見えるところに視座を置く。 この視座からは,「人づくり」は「商品作物栽培」になる。 「人づくり」を科学する視座は,この視座である。 特に,数学教育学の視座である。 数学教育学において,現前の「数学教育」は「商品作物栽培」になる。 現前の「数学教育学」は「栽培学」になる。 「数学教育」は,機能的に,例えば「野菜栽培」と同型になる。 この同型を見ることは,「数学教育」の本質を見ることである。 そして,この同型を見ることをさせているものは,科学である。
実際,これが「社会的」ということである。 マナーに自らを縛り,物事の本質的捉えを自らに禁ずることを習い性にした者は,物事の本質的捉えが出来ない者である。 その者にとって,「数学教育」と「野菜栽培」の同型を立てることは,思いもよらないことである。 物事の本質的捉えに向かう形は,「マナーの圏域の外──善悪の彼岸──に出る」である。 善悪の彼岸,それは即ち科学である。 科学は,人に「数学教育」と「野菜栽培」の同型を自ずと立てさせる。 |