Up | 「土壌」 | 作成: 2015-11-17 更新: 2015-11-17 |
「教育改善」は「土壌改良」 に対応する。 「教育改善」と「土壌改良」の同型を立てることのメリットは,「土壌改良」では「弊害」が主題になるということである。 「教育」には,「教育改善」の「弊害」を主題にする文化がない。 「教育改善」のムーブメントは,威勢よく立ち上げられ,うやむやに消えるのが常である。 「教育改善」のムーブメントの「うやむやに消える」は,「ムーブメントが最初から無かったのと同じ」を意味しない。 このムーブメントは,「弊害」を残している。 ムーブメントによる「不良作物」の産出は,短期的弊害であって,これはわりあい見える。 一方,ムーブメントは「土壌」や生態系への影響という形での長期的弊害を残していて,これは見えない。 「改良」ムーブメントの弊害は,ムーブメントが短期回収型であることに因る。 人が立てるムーブメントは,つねに短期回収型である。 なぜか。 人は,自分の生業の波長に,ムーブメントを合わせる。 人の生業は短期回収型なので,ムーブメントは短期回収型になる。 「教育改善」と「土壌改良」の同型は,短期回収型「教育改善」と短期回収型「土壌改良」の同型を含蓄する。 短期回収型「教育改善」と短期回収型「土壌改良」の同型は,短期回収型「教育改善」が成らない理由と短期回収型「土壌改良」が成らない理由の同型を含蓄する。 《短期回収型「土壌改良」は成らない》は,つぎのものである: そして,土壌の「複雑」の内容は,つぎのものである: 「改良」の対象は,複雑系である。 複雑系に対し人が行う「改良」は,「単純思考の思いつき」の域を出ない。 この「改良」は,「弊害」の面が大きくなる。 実際,農業の「改良」は「商品経済にしっかり乗せる」であるが,これは「土壌荒廃」のような弊害をいろいろ生む。 「農業複雑系」「農業生態系」の概念化は,「改良」の単純思考性に対する反省からである。 数学教育学も,数学教育生態学として,同様の契機によるものと見なせる。 「数学教育学」は,「改良」の提案を生業にする。 「改良」は,つねに弊害と表裏である。 しかし,「改良」の提案は,弊害を見てしまってはできない。 「改良」の提案は,弊害を見ない単純思考でつくられる。 そして,これは是非も無いことである。 「数学教育学」を生業うとは,これを行うことだからである。 「改良」の弊害を主題にする視座は,「是非も無し」の視座であり,それは科学である。 こうして,数学教育学となる。 |