Up 商品/金(かね)循環 作成: 2015-10-26
更新: 2015-10-26


    数学教育生態系では,つぎのようなものが個になる:
    • 国(文科行政,国ぶり,等々)
    • 学校(法人,教員,生徒,建物,校風,等々)
    • 家庭・地域(親子,行政組織,風土,等々)
    • 教育産業(出版,教材,塾,教員養成,学会,等々)
    但し,個として挙げるそれぞれが一個の複雑系であるから,個は場合に応じその都度考えていくものになる。

    関係のネットワークも同様であり,多様に考えられてくる。
    自然生態学 (自然生態系の学) だと,関係のネットワークとして,「エネルギー循環」とか「食物連鎖」が主題になる。
    そして,「窒素循環」ように,循環・連鎖の内容が仔細化されていく。

    数学教育生態系の場合だと,この生態系は商品経済生態系であるから,「商品/金(かね)の循環」が関係のネットワークの基本になる。
    また,「商品/金(かね)の循環」は,関係のネットワークのうちでもわかりやすい部類になる。