Up | 皆伐 | 作成: 2015-12-01 更新: 2015-12-01 |
復興で木材の需要が高まる。 この需要に応えられる木材供給は,どんな造林方法で実現できるか。 ここで採られた方法が,「皆伐」(大面積皆伐人工造林) である。 即ち,森林に「針葉樹林=経済林,広葉樹林=不経済林」の価値づけを施し,森林を皆伐して針葉樹を植える。 これを,「国土緑化」として行った。 皆伐の発想は,畑作である。 畑作は,「耕起し,種/苗を植え,施肥・除草・防疫の手入れをし,収穫する」である。 これで当然うまくいくと思った。 「緑化運動」は意気揚々の気運で開始される。 この運動は,時間が経つほどに,「森林破壊」の側面が顕著になる。 造林は,畑作とは桁違いに複雑である。 「手入れ」にしても,まともな手入れなど端からできないことである。 さらに,こっちの方が安くつくということで,海外から木材が輸入されるようになる。 民間だと森林経営は採算の合わないものになり,森林は放置されていく。 この結果が,「森林破壊」である。 「数学教育学」は,「数学教育」の「生産向上プロジェクト」をつくることを役割にしている。 このとき,「数学教育学」の考え方は,「皆伐」である。 国単位,地域単位のそれぞれで,「数学教育」を,その時よいと思った方法で統一,画一化しようとする。 「皆伐」は,プロジェクトの自然な考え方である。 実際,プロジェクトは「皆伐」を行うものである:
はじめに,「これがよい」を定める。 「これがよい」の思いは,つぎの思いである:
「このよいものは,皆がこれに合わせるべきだ」 射程を「皆」に及ぼすのは,「皆伐」である。 「皆伐」は,よいこととして行われる。 しかし,「国土緑化」の皆伐が「森林破壊」になるように,「皆伐」は失敗する。 失敗するのは,対象になっている系が複雑系だからである。 「複雑」であるとは,思いも寄らぬことが様々に起きるということである。 プロジェクトは,これらを難題として負い,その重さで潰れる。 「皆伐」は失敗する。 しかし,「国土緑化」の場合のように長い時間をかけて失敗が明らかになる系では,プロジェクトは問題をうやむやにして姿を消すふうになる。 「数学教育学」の企画になるプロジェクトは,「問題をうやむやにして姿を消す」が特段に容易になる。 即ち,人の成長が内容だと,プロジェクトによって何が実際に引き起こされているのか,わからない。 したがって,成功も失敗も言えない。 「数学教育」のプロジェクトには,結果がない。 結果がないから,結果責任もない。 「数学教育」のプロジェクトには,失敗がない。 失敗がないから,《自分がよいと思うものは,皆にとってよいものだ》でやっていける。 |