Up | 「自然破壊」 | 作成: 2015-12-02 更新: 2015-12-02 |
これは,「畑作」を造林に適用したものである。 皆伐が「耕起」にあたり,皆伐のあとに「経済林」と定めた針葉樹の苗を植える。 畑作なら畑一面の収穫となるわけだが,造林はこうはならない。 目論見通り育ってくれないばかりでなく,いろいろな意味で「自然破壊」をやってしまう。 生態系の中の営みを,「環境に順応」と「環境を変える」の2極で見てみる。 「環境を変える」では,環境は思うようには変わってくれない。 ただの環境の攪乱になり,「環境破壊」になる。 環境は,複雑系である。 人は,この複雑系をコントロールできるようには,出来ていない。 「数学教育学」は,「数学教育の改革」を企画しこれを進めることを,生業にしている。 対象になる「数学教育」は,複雑系である。 「数学教育学」は,この複雑系をコントロールできるようには,出来ていない。 「改革」は,ただの「数学教育」の攪乱になり,「数学教育破壊」になる。
数学教育は,このようなものではない。 「数学的リテラシー」ムーブメントは,「数学教育破壊」である。 「数学教育学」のこの生業の意味は何か? 商品経済である。 「数学教育学」は,「数学教育」を商品経済に乗せることを,生業にしている。 この商品経済に乗せることが,数学教育破壊になるというわけである。 ここには,是非はない。 《それぞれが,系における自分の役割を果たしている》があるのみ。 |