Up 林業 : 要旨 作成: 2015-12-02
更新: 2015-12-03


    林業は,教育と同型なところがある。

    商品経済では,「木を育てる」(造林) が商いになる。
    商いの「木を育てる」の意味は,「木材商品の生産」である。
    商品経済では,「人を育てる」(教育) が商いになる。
    商いの「人を育てる」の意味は,「人材商品の生産」である。

    ひとは,事を興すときは,これを「改革」にする。
    即ち,「バッサリ別のものに変える」を,ソルーションの形に定める。
    ひとが考え出す「木を育てる」の方法は,造林を「畑作」にするというものである。
    造林は,「大面積皆伐人工造林」になる。
    「数学教育」だと,数学の「知識」を退け,人材の商品経済的価値を内容にする「生きる力」をこれに替える。
    「数学教育」は,「数学的○○」の陶冶になる。

    「木」は,複雑系の中の存在である。 「木を育てる」商いは,複雑系が相手になる。
    「人」は,複雑系の中の存在である。 「人を育てる」商いは,複雑系が相手になる。
    複雑系相手の商いは,胸算用通りにはいかない。
    「大面積皆伐人工造林」は,成らない。 そして,「成らない」の中には,いろいろな意味の「自然破壊」が含まれてくる。
    「数学的○○」は,成らない。 そして,「成らない」の中には,いろいろな意味の「教育破壊」が含まれてくる。

    ムーブメントは,減衰し,終わる。
    併せて,還元のプロセスが進行する。

    一方,「改革」は,繰り返される。
    それは,「改革」の発信が繰り返されるからである。
    林業,教育の「改革」は,発信者と受信者が分かれて存在する。
    発信者は,行政および「学者」である。
    発信者は,改革プロジェクトの発信を生業にする者である。

    改革プロジェクトの発信は,改革プロジェクトの失敗が重いものだったら,生業にできない。
    実際,発信者にとって,改革プロジェクトの失敗は,軽いことである。
    先ず,改革プロジェクトは,結果責任が伴わない。
    「木を育てる」「人を育てる」の改革プロジェクトは,結果回収 (「収穫」) まで長い時間がかかる。 その間に,担当者が替わり,プロジェクトもうやむやになる。
    そして,結果責任が無いから,失敗を考える必要がない。

    結果責任・失敗がなくてつくるプロジェクトは,何でもありのプロジェクトである。
    改革プロジェクトは,その時々の思いつきでつくられる。

    改革プロジェクトは,失敗プロジェクトで終わるが,行政発だと,これは受けることになる。
    こうして,「改革プロジェクトを立ち上げては失敗する」が繰り返されることになる。

    ただし,「失敗する」は,改革プロジェクトの機能であり,役割である。
    これが,商品経済に適合する形だからである。
    即ち,改革プロジェクトは「経済効果」が機能である。