Up 「改革」の型 作成: 2015-12-02
更新: 2015-12-03


    ひとは,事を興すときは,これを「改革」にする。
    即ち,「バッサリ別のものに変える」を,ソルーションの形に定める。
    これは,人の傾向性,性癖,といったものである。

      「改革」の思いは,「従来型は愚,新型は賢」である。
      実際,「改革」のことばには,「従来形は旧弊」の含蓄がある。
      「複雑系」の視座は,これとは逆の見方をすることになる。

    「木を育てる」の「改革」は,「大面積皆伐人工造林」である。
    これは,成らない。
    そして,「成らない」の中には,いろいろな意味の「自然破壊」が含まれてくることになる。

    「人を育てる」の「改革」は,「知識」を退け「生きる力」(「数学的○○」) をこれに替える,である。
    これは,成らない。
    「成らない」の中には,いろいろな意味の「教育破壊」が含まれてくることになる。


    「改革」が成らないのは,はじめから<成らない「改革」>だからである。
    「改革」の相手は複雑系だが,その複雑系をわからないで「改革」は立てられる。
    系の複雑に,思いつきの軽薄が重畳する。

    「改革」ムーブメントは,減衰し,終わる。
    併せて,還元のプロセスが進行する。


    一方,「改革」は,繰り返される。
    それは,「改革」の発信が繰り返されるからである。
    林業,教育の「改革」は,発信者と受信者が分かれて存在する。
    発信者は,行政および「学者」である。
    受信者は,林業の場合だと,公有林の現場部局および民間の森林所有者,その他である。
    教育の場合だと,学校現場,各種教育産業,その他である。

    発信者は,改革プロジェクトの発信を生業にする者である。
    改革プロジェクトの発信は,改革プロジェクトの失敗が重いものだったら,生業にできない。
    実際,発信者にとって,改革プロジェクトの失敗は,軽いことである。
    先ず,改革プロジェクトは,結果責任が伴わない。
    「木を育てる」「人を育てる」の改革プロジェクトは,結果回収 (「収穫」) まで長い時間がかかる。
    その間に,担当者が替わり,プロジェクトもうやむやになる。
    そして,結果責任が無いから,失敗を考える必要がない。


    結果責任・失敗がなくてつくるプロジェクトは,何でもありのプロジェクトである。
    それは,その時々の思いつきでつくるものになる。
    改革プロジェクトは,その時々の思いつきでつくられる。

    改革プロジェクトは,失敗プロジェクトで終わるが,行政発だと,これは受けることになる。
    こうして,「改革プロジェクトを立ち上げては失敗する」が繰り返されることになる。

    ただし,「失敗する」は,改革プロジェクトの機能であり,役割である。
    これが,商品経済に適合する形だからである。
    即ち,改革プロジェクトは「経済効果」が機能である。