Up | 『数学教育学の基礎学』: はじめに | 作成: 2015-10-28 更新: 2016-01-15 |
生態学は,危うい学である。 対象が複雑系であることを以て,雑な思考を自らに許してしまう。 「複雑系」の視座が定かでないと,また複雑系の理解がそもそも薄弱であると,思いつきをやってしまう。 そこで,数学教育生態学は,基礎鍛錬のフィールドとして,これの基礎学が考えられてくる。 数学教育生態学を行うことのうちには,数学教育生態系を科学する視座の確立が含まれる。 この視座は,「普遍」の身分になる。 『4. 数学教育学の基礎学』は,数学教育生態系を科学する視座の探求を,<「数学教育」と数学教育学基礎学の両方を均しく捉えられる視座>の探求に代える。 生態学は,学際的な学である。「基礎学」を言えば,なんでも基礎学になる。 ここでは,「思いつくまま」ということで,以下を取り上げてみる: |