Up 形の学 作成: 2015-11-19
更新: 2015-11-19


    「数学教育」は,「数学」「数学」(「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」) の形で,合理化されるものになっている。
    裏返すと,「数学」「数学」の形では,合理化できないということである。

    「合理化できない」の考え方は,つぎの二タイプになる:
      a. 「数学そのものは,無用」
      b. 「数学を勉強しても,将来使うわけではない」

    「将来使うわけではない」は,他の教科にもある。
    「数学教育」の場合は,「無用」が特徴になる。

    この「無用」の意味は,「フィクションの無用」である。
    数学は,立場として,フィクション (「規範学」) である。
    化学は,立場として,リアル (「実体学」) である。

    「数学はフィクション」の意味は,「数学は形の学」である。
    諸科学も現前に形を定める「形の学」なのだが,数学の「形の学」はこれとは違っている。
    数学の「形」は,「コンテンツ・フリー (無内容)」なのである。

      化学の「分子」は,この形で捉えるものは化学の対象である。
      (「水の分子」の「水」は,化学の対象である。)
      数学の「円」は,この形で捉えるものは数学の対象ではない。
      (「円い月」の「月」は,数学の対象ではない。)

    「数学」と同じことが,「国語」にもある。
    実際,「国語」の内容は,コンテンツ・フリーの「言語・論理」である。

    ただし,国語の授業は,何を授業しているのかわからないふうになっても,「無用」とは思われない。
    理由は,「日常との近さ」である。
    数学の方は,日常からぶっ飛んでいる。


    「数学教育」がこれまで続いていることは,「無用」の思いを抑えつけてきたことを意味する。
    実際,「無用」と思わない者たちが「数学教育」を仕切る側にいて,「無用」の思いを抑えつけてきたわけである。

    いま,「数学教育」は,「数学教育」を仕切る側も「無用」の思いをもつようになっている。
    商品経済のダイナミクスが,こうならせる。
    商品経済のダイナミクスのいまの局面は,「実学重視」「顧客指向」の流れである。
    実際,どの教科も,「実学重視」「顧客指向」の流れに棹さすものになる。