Up 数学の勉強の無理由 作成: 2015-11-07
更新: 2015-11-07


    数学が数学教育学の基礎学になる理由の一つに,「数学の勉強の無理由を知る」がある。

    「数学教育学」は,数学の勉強を理由づける。
    しかし,この理由づけは,数学の勉強の理由づけでは無く,「数学教育」の合理化である。
    即ち,「数学教育」を保持するためにする,「数学教育」の合理化である。
    即ち,「数学教育」の生業を保持するためにする,「数学教育」の合理化である。

    このことが,数学を勉強することでわかる。
    数学を勉強することは,同時に数学の勉強の無理由を知ることだからである。

    一般に,勉強には理由がない。
    偶然出遭った本に,「なんかおもしろそうだ」「おもしろいかも知れない」の思いをもち,それを読むのと同じである。