Up 認知論 : 要旨 作成: 2016-01-10
更新: 2016-01-17


    数学教育学の思想は,現前の「数学教育学」の思想と対照されることになる。
    そこで,「数学教育学」の思想の押さえが,数学教育学の基礎体力として要る。

    「数学教育学」の思想は,「数学的○○」の思想である。
    「数学的○○」は,能力心理学の考え方である。

    能力心理学は,「認知科学」がこれのいまの形になっている。
    実際,「数学的○○」の唱道者は,「認知科学」を拠り所にしている者である。

    「認知科学」は,「表象主義」を立場にする。
    表象主義とは,「認識」を「対象 → 表象 → 概念」の図式で考える立場である。
    表象主義の「認識」(「対象 → 表象 → 概念」) は,カントの「認識」である。