Up | 思想・哲学書の読み方 | 作成: 2016-01-14 更新: 2016-01-14 |
ところで,思想書・哲学書を読むのは,容易ではない。 本テクストは,数学教育学専攻学生を特段読者に想定しているが,特に彼らにとって思想書・哲学書を読むのは難しい。 この場合問題なのは,「読むのは難しい」が「内容が難しい」に取り違えられるということである。 「読むのは難しい」が「内容が難しい」に取り違えられるのは,数学書の場合も同じである。 そこで,数学教育学専攻学生へのアドバイスということで,「読むのは難しい」を解説する。 書は,ことばの系列である。 ことばは,箱である。 書は,貨車が空の貨物列車のようなものである。 書を読むとは,読む者が自分で箱に中身を入れつつ,意味をとっていく作業である。 中身は,当て込んで入れる。 当て込みの歩留まりが 8, 90% くらいだと,読めている。 当て込みの歩留まりが 50% くらいだと,当て込みを試行錯誤しつつ読んでいる状態である。 当て込みの歩留まりが 20%を 下回ると,「何を言っているのかチンプンカンプン」となる。 (「‥%」は,気持である。) この作業は,つぎが条件になる: このことは,つぎを意味する:
書は,どこまでいっても箱である。 いまの自分のままでわかりやすい書を求めるとしたら,それは小箱を長く連ねた形のものである。 段を低くつくった階段の形のものである。 しかし,これは経験値の問題の解決ではない。 経験値の低い者はどうするか。 「その書を丁寧に読む」ではない。 ここは読めない経験を一つ積んでおくにとどめ,努めて経験値を高めることを営むのみである。
ただし,読めない書に対しては,「書き手の下手」も考えに入れる必要がある。 思想・哲学書の書き手は,概して,「ひとがわかるように書く」が下手である。 実際,「ひとがわかるように書く」は,相当に意識的に修行してできるようになることである。 結論 いま読めないことは,悲観することではない。 やがて読めるようになる。 いろいろ経験を積むことが,読めるようになることである。 |