Up | カントの「物自体・カテゴリー」 | 作成: 2016-01-10 更新: 2016-01-10 |
ここで「表象」は,「視る」を「対象 → 網膜上の像 → 概念」の図式で考えることにしたときの,「網膜像」に相当するものである。 表象,概念は,それぞれ形式を伴う。 表象に伴う形式は,空間と時間で,これは「アプリオリな形式」とされる。 概念に伴う形式は,論理的含意関係であり,これは「カテゴリー表」と称される。 表象と概念は,1対1に対応するものとして考えられている。 したがって,「カテゴリー表」は,世界の写しである。 「カテゴリー表」はアリストテレスの「カテゴリー表」に溯る,とカントは言う。 併せて,「コペルニクス的転換」──「アリストテレス以来の西洋哲学の伝統のコペルニクス的転換」──を言う。 「コペルニクス的転換」の意味は? アリストテレスの「カテゴリー表」は,世界 (実在) の「カテゴリー表」である。 カントの「カテゴリー表」は,概念の「カテゴリー表」である。 ここで,「概念」を,「認識形式」と読む。 アリストテレスの「認識」は,「世界が所与──世界認識」である。 カントの「認識」は,「認識形式が所与──世界構築」である。 アリストテレスの「認識」は,いわば方向が<外から内>であり,カントの「認識」は<内から外>である。 「コペルニクス的転換」というわけである。 概念の含意関係は,「文」になる。 「文」は,「判断形式」に解釈できる。 こうして,「カテゴリー表」は,「判断」を導く。 概念は,論理体系をつくっている 概念の含意関係は,論理的に決定される。 特に,経験から独立している。 これは,「判断」が経験から独立していることになる。 ここに,「アプリオリな形式」と「カテゴリー表」がつながる。 もっとも,この符合は最初から仕組まれたものであり,予定調和である。 |