Up | 主体─世界 | 作成: 2015-11-25 更新: 2015-11-26 |
生物のこのあり方に対し,「主体」のことばをあてる。 存在は,主体の存在であり,主体が存在と定めているところのものである。 ──存在と定めたものが,存在である。 世界は,主体の世界であり,主体が世界と定めているところのものである。 ──世界と定めたものが,世界である。 存在は,主体の営みと齟齬をきたさない限り,存在であることを続ける。 世界は,主体の営みと齟齬をきたさない限り,世界であることを続ける。 以上の意味で,存在・世界は主体依存である。 また,この意味で,主観である。
個人Aと個人Bは,存在・世界とするものが違っている 主体による存在・世界の定立は,これがもとにしているものが有る。 即ち,論理は,「これがもとにしているもの」を措定させる。 カントの「物自体」である。 主体に存在・世界をつくらせるものは,動機である。 例えば,「○○という名の植物は,これなのか!」「この植物の名前は?」「名前を知らないこの植物」は,いずれも,その植物を存在にする動機である。 動機が存在・世界をつくるとは,動機の前にはその存在・世界は無かったということである。 自分の成長は,自分の存在・世界の成長である。
以前の自分が存在・世界としたものとは違っている 数学教育学が用いる存在論は,「系-個」存在論と,そしてこの存在論である。 例えば「勉強」。 勉強の本質は,「自分の存在・世界の定立」である。 「自分の存在・世界の定立」は,生物の条件である。 こうして,勉強は「生きる」の含蓄である。 そしてこのことは,勉強が自発になるものであることを意味する。 勉強は,指導されるものではなく,目的を持たされるものでもない。 したがって,学校教育が勉強を指導し,勉強に目的を持たせるとき,学校教育は勉強を別物化しているわけである。 勉強は学校の外にあり,「趣味」「探求」のことばで表現されるところのものがそれである。 学校の「勉強」は,「キャリア形成」「将来生業を立てられるようにする準備」である。 翻って,学校教育は,「キャリア形成」「将来生業を立てられるようにする準備」を専らにするところである。 これが,学校の機能・役どころである。 学校教育は,自分を「全人教育」「子どもの成長全般の責任所在」のように思うとき,自分をおかしくする。
「天網恢々疎にして漏らさず」というわけである。 |