Up | 「数学教育学」の生業と作法 (『5. 学会』) : 要旨 | 作成: 2015-11-20 更新: 2015-12-05 |
「数学教育学」の生業には,これの学会の会員になることが含まれる。 学会は,会員がこれの意味をよく理解し,上手に付き合うところのものである。 「上手に付き合う」では,「論文は学会仕様にきちんと合わせる」がいちばん肝心なことになる。 実際,学会の会員になるのは,論文を出せるようになるためである。 《論文は,学会論文として実現される》というわけである。 しかし,探求には,学会仕様の論文にならないものがある。 数学教育学は,探求がこのようなものになる。 本テクストが強調するこの場合の「上手に付き合う」は,「生業と探求の二叉をかける」である。 言えば当たり前のことであるが,改めて言われなければわからないことでもある。 特に,数学教育学専攻の学生は,「改めて言われなければわからない」の場合にあたる。 「生業と探求の二叉をかける」を知っていないと,探求を生業に合わせる無理をし,この無理が通らないことに悩むようになる。 そして,まだ自信を持てない成長段階なので,構造的無理はたいてい自分の能力のせいにしてしまう。 これは,悲観しなくてよい能力を悲観してしまうということである。 言えば当たり前の「二叉」を特段に述べる所以である。 |