Up 「数学教育学」と数学教育学 作成: 2015-10-11
更新: 2015-10-11


    科学を指向する経済学は,自身を「商(あきない)学」と区別する。
    「商学」は,「商の優劣」を立て,「優れた商」の実現方法を探求する。
    経済学は,「商」を下界に見る視座を設け,「商」がどのような物理系であるかを明らかにしようとする。
    現実の経済学はこのようではないにしても,これが科学としての経済学の形である。

    現前の「数学教育学」は,「商学」の方である。
    「数学教育の優劣」を立て,「優れた数学教育」の実現方法を探求する。
    「商学」の野から経済学が現れるまでに時間がかかったように,「数学教育学」の野から数学教育学が現れるまでには時間がかかる。
    経済学にあたる数学教育学,即ち科学としての数学教育学は,まだ姿を現してはいない。

    科学としての数学教育学とは,どのようなものか?
    それを論じてみようというのが,本テクストである。
    本テクストの表題は「数学教育学とは何か?」であるが,ここで言う数学教育学は,科学としての数学教育学である。

    現前の「数学教育学」と科学としての数学教育学を区別するために,本テクストは現前の「数学教育学」を括弧をつけた「数学教育学」で表し,科学としての数学教育学を括弧なしで書く。
    これを,本テクスト全編を通じて行う