Up | 「数学教育学」と数学教育学 | 作成: 2015-10-11 更新: 2015-10-11 |
「商学」は,「商の優劣」を立て,「優れた商」の実現方法を探求する。 経済学は,「商」を下界に見る視座を設け,「商」がどのような物理系であるかを明らかにしようとする。 現実の経済学はこのようではないにしても,これが科学としての経済学の形である。 現前の「数学教育学」は,「商学」の方である。 「数学教育の優劣」を立て,「優れた数学教育」の実現方法を探求する。 「商学」の野から経済学が現れるまでに時間がかかったように,「数学教育学」の野から数学教育学が現れるまでには時間がかかる。 経済学にあたる数学教育学,即ち科学としての数学教育学は,まだ姿を現してはいない。 科学としての数学教育学とは,どのようなものか? それを論じてみようというのが,本テクストである。 本テクストの表題は「数学教育学とは何か?」であるが,ここで言う数学教育学は,科学としての数学教育学である。 現前の「数学教育学」と科学としての数学教育学を区別するために,本テクストは現前の「数学教育学」を括弧をつけた「数学教育学」で表し,科学としての数学教育学を括弧なしで書く。 これを,本テクスト全編を通じて行う。 |