Up | 非科学としての営み : 要旨 | 作成: 2015-11-24 更新: 2016-01-08 |
知ったこと・わかったことを,定理の形にして積み上げる。 「定理」という形を成り立たせるものが,「理論」である。 このようなものとして,理論は統辞論 (「推論形式」) と意味論 (「公理」) のセットになる。 「引用・参考文献」の意味は,「引用・参考定理」である。 引用されるのは,定理である。 参考を促されるのは,定理である。 「数学教育学」は,科学として立つものではない。 位相は,「改良プロジェクト」である。 「蓄積と発展」も,科学のいう「蓄積と発展」ではない。 実際,「蓄積と発展」を定理の積み上げとして行えない。 「引用・参考文献」の意味を「引用・参考定理」にできない。 「数学教育学」の「引用」は,「誰某がこう言った」である。 「誰某がこう言った」を「引用」として成立させる形は,「<権威>がこう言った」である。 これは裏返すと,「数学教育学」は<権威>を必要とし,したがって<権威>を設けていかねばならない,ということである。 「数学教育学」の「蓄積と発展」は,定理の積み上げではなく,論考主題の分化である。 定理の積み上げを上方展開とすれば,主題の分化は横展開である。 「数学教育」は複雑系であるから,横展開のネタ探しには困らない。 「数学教育学」は,「理論と実践」を唱える。 「理論と実践」は「実践理論と実践」であり,これはプロジェクトのスローガンである。 実際,「数学教育学」は,プロジェクトを身分とするものである。 プロジェクトの「理論と実践」に対し,科学は「理論と実証」である。 数学教育学 (数学教育生態学) は,「理論と実証」を唱えるものになる。 「理論と実践」は「実践理論と実践」であり,実践理論の実践は「‥‥をすべし」の実践である。 こうして,「数学教育学」の「理論と実践」は,「倫理と実践」である。 対して,数学教育学 (数学教育生態学) の「理論と実証」は,「論理と実証」である。 |