Up | 「研究者養成」: 要旨 | 作成: 2015-10-29 更新: 2016-02-08 |
研究者養成を行う者は,生業として研究者養成を行う。 数学教育学研究者養成を行う者は,<数学教育学専門の大学教員>を生業にすることができた者である。 数学教育学研究者養成を行う者は,生業としてこれを行う。 生業として研究者養成を行うということは,生業の理で研究者養成を行うということである。 商品経済では,生業の理は市場の理である。 そこで,生業として研究者養成を行うということは,市場の理で研究者養成を行うということである。 「研究者養成を行う者は,生業として研究者養成を行う」と「生業として研究者養成を行うということは,市場の理で研究者養成を行うということ」をつないで,つぎの結論になる:
生業は,個人の思想とは別個のものである。 研究者養成は,「研究者」として市場が受け入れる人材の育成である。 研究者養成は,市場が立てる「研究者」の基準に応ずるものである。 自分が考える「研究者」の基準にではない。 市場が立てる「研究者」の基準とは? 学会が示してくるものである。 学会がかけてくるチェックから,反照的に読めてくるところのものである。 端的に,現前の「研究者」の平均である。 研究者養成は,研究者養成を行う者の思いで行うことではない。 研究者養成のアウトプット像を定めるのは,市場であって,研究者養成を行う者ではない。 研究者養成を行う者の個人裁量は,「正規逸脱/違反」の意味になる。
研究者養成は,このレールにただ乗ればよい。 勝手なことをしてはならない。」
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