Up | 「数学のよさ」 | 作成: 2016-01-03 更新: 2016-02-05 |
そこで,「数学が必要」がつぎの二面になっている: そこで一歩退いて,「数学のよさ」が使われることになる。 ここで,「数学のよさ」が実際にどのように述べられているかを,押さえておく。 学校教育は,教科教育を束ねた格好で立つ。 各教科教育は,ことばを以て,これを立てる理由が示される。 そのことばは,『学習指導要領』にある: 数学教育は,つぎにようになっている: 数学教育の理由になるものは,「数学のよさ」である。 上記の「目標」は,「数学のよさ」を「目標」の形に言い替えたものである。 よって,「目標」から逆にこの場合の「数学のよさ」を復元できる:
さらに,内容を補足しつつこれを整理して,つぎが「目標」から復元されるところの「数学のよさ」になる: |