Up | 探索/遊びとしての「数学を勉強する」 | 作成: 2015-12-11 更新: 2016-02-06 |
「人材育成」「商品経済」の文脈に埋まっていない「数学を勉強する」の相である。 この「数学を勉強する」は,生物全般に通底する行動の「探索 (exploratory behavior)」である。 それは,「数学を勉強する」に「生物全般に通底する行動」を見ようとする視点から,生態学的関心になる。 生物の「探索」は,つぎの二面である: 「探索」である「数学を勉強する」に対応する情動は,好奇心/知的欲求である。 専ら数学に向かう好奇心/知的欲求である。 この「数学を勉強する」は,行動のタイプとしては「遊び」である。 このときの「数学」は,遊びの素材である。 こうして,「数学を勉強する」の「独自」の次元は,「遊び」である。 |