Up | 「学校数学」力学系 : 要旨 | 作成: 2015-10-29 更新: 2016-02-07 |
学校数学は,力学系である。 学校数学は,人がつくろうとしてつくったものではなく,成ったものである。 つくろうとすることは,つくることではなく,系を攪乱することである。 攪乱された系は,新たな安定/均衡相に収まるように運動する。 学校数学は,こうして成る。 現前の学校数学は矛盾だらけに見えるが,これが成るダイナミクスを想えば,あたりまえのことである。 そしてこれが成るダイナミクスを想えば,学校数学の「改革」プロジェクトがうやむやになって止む定めであることも,よくわかろうというものである。 現前の学校数学は,学校数学がやっとのこと成り立っている形である。 これを否定すれば,学校数学は立たない。 特に,学校数学を生業う者が行える学校数学が,学校数学である。 学校数学を生業う者が数学と定め,教えられる数学が,数学である:
よって,これが数学である; よって,これを教えよう」 本来の数学は,「学校数学を生業う者が行える数学」にはならない。 学校数学の数学は,数学とは違ったものになる──別物になる。 |