Up 衣装替え 作成: 2015-10-25
更新: 2016-02-07


    「数学的○○」は,箱物であり,できないことの企図である。

    <できないことをやろうとする>は,生態系を攪乱する。
    系を攪乱する運動は,《量の大きさと抑える力が比例》になるので,反動の分を含めると周期運動になる。 (周期運動 (『数学教育学の基礎学』))

    「数学的○○」は,こうなる。
    一つの「数学的○○」のライフサイクルが終了すると,つぎの「数学的○○」の立ち上げとなる。
    これを,「衣装替え」でやる。
    中身は変わらない。 ──実際,中身が変わるのは「周期運動」ではない。


    「数学的○○」の周期は,約20年である。

    「数学的○○」の周期運動を通して,数学教育の系の拍動が見える。
    数学教育は律動する系であり,「数学的○○」をそのうちの一つとするいろいろな振動の和である。
    イメージとして,数学教育の運動波形をフーリエ変換で単振動に分解したときの単振動の一つに,「数学的○○」がなっている。

      数学教育の律動を構成する周期運動ということでは,『学習指導要領』をいちばんに挙げることになる。
      これは約10年ごとに出されるが,内容的に<動10年反動10年>のようになっているから,「数学的○○」と同じ 20年周期ということになる。