Up 「数学的○○」生態系 作成: 2015-10-25
更新: 2016-01-29


    <教える>は,形式陶冶である。
    形式の獲得は,風化造形である。
    形式は,風化のプロセスを経て得られる。
    風化は,長い時間のプロセスである。
    この長い時間をとばして形式を直接獲得するというのは,できない技である。

    「数学的○○」(「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」) は,このできないことをやろうとしているものである。
    数学教育学は,この「できないことをやろうとする」をどう主題化するか。
    数学教育学は,数学教育生態学として,この「できないことをやろうとする」を生態系の要素として捉える。

    生態学は,現成論である。
    現成論は,「現前には理がある──実際,現前は理が成っている形である」の論である。
    生態学は,現前の数学教育の生態を,理が成っている形として捉える。
    「数学的○○」は,理が成っている形である。