Up | 参加型授業 | 作成: 2016-01-28 更新: 2016-01-28 |
「人づくり」は,「選別」である。 数学教育は,生徒を数学教育への適応者と不適応者に分ける。 「不適応」は「不向き」を意味するだけであるが,現前の「数学教育」では,不適応者は数学教育の失敗作ということになる。 不適応者を出さないよう努める教育は,「縛る・強いる」になる。 そして,「縛る・強いる」は,不適応者において悪循環する。 「数学教育」「数学教育学」は,この力学系における自身の均衡相を実現するように,運動・変質する。 それは,「不適応」「悪循環」がありようのない数学教育へのシフトである。 その数学教育は,どんなものか。 授業を参加型にするというものである。 参加型であるとは,評価が無いということである。 参加型の授業をつくるとは,評価がありようのない授業をつくるということである。 数学を教える授業は,評価がいやでも立ってしまう授業である。 参加型授業は,<数学を教える>が無くなっていることがこれの第一条件である。 しかし,数学を無くしたら数学教育の看板が立たなくなる。 そこで,《数学を「数学的」にシフト》となる。 「数学的○○」は,数学教育の「参加型授業」の方向性と符合する。 |