Up | 「数学的○○」: 要旨 | 作成: 2015-10-11 更新: 2016-01-29 |
数学教育学は,数学教育生態学として,この<できないことをやろうとする>を生態系の要素として捉える。 生態学は,現成論である。 数学教育生態学は,「数学的○○」を理が成っている形と定め,これの理を探求する。 「数学的○○」が数学教育生態学の主題になる形として,ここでは「参加型授業」「グローバリズム」「表象主義」「経済効果」「系の律動」を挙げる。 (1)「参加型授業」 「不適応」は「不向き」を意味するだけであるが,現前の「数学教育」は不適応者を出さないよう努めるものになる。 不適応者を出さないよう努める教育は,「縛る・強いる」になる。 そして,「縛る・強いる」は,不適応者において悪循環する。 「数学教育」「数学教育学」は,この力学系における自身の均衡相を実現するように,運動・変質する。 それは,「不適応」「悪循環」がありようのない数学教育へのシフトである。 その数学教育は,授業を参加型にするものである。 参加型授業は,評価がありようのない授業でなければならない。 数学を教える授業は,評価がいやでも立ってしまう授業である。 そこで,《数学を「数学的」にシフト》の考えになる。 「数学的○○」は,数学教育の「参加型授業」の方向性と符合する。 (2)「グローバリズム」 この思想は,人材を「問題解決型ジェネラリスト」で表現する。 「数学教育」は,これに反応・対応する。 「問題解決型ジェネラリスト」を「数学的○○」で表現する。 「数学的○○」は,問題解決型一般能力として発想されるものである。 (3)「表象主義」 現前の「数学教育」「数学教育学」は,認知科学をベースにしている。 認知科学をベースにすることは,表象主義につくことである。 表象主義は,行為語「‥‥」に対し「‥‥する力」を実体的に立てる。 実体になった「‥‥する力」に対しては,自ずとこれの直接陶冶が発想される:
「数学的○○」は,この思考法である。 「数学教育」「数学教育学」は,「能力陶冶」を「数学的○○の陶冶」に定め,「数学的○○の指導」を立てる。 「数学教育」「数学教育学」の「能力」「能力陶冶」観は,表象主義の「能力」「能力陶冶」観であり,能力心理学に溯るものである。 (4)「経済効果」 <できないことをやろうとする>は,生態系を攪乱する。 攪乱は,活性化である。 商品経済では,経済効果である。 (5)「系の律動」 系を攪乱する運動は,《量の大きさと抑える力が比例》になるので,反動の分を含めると周期運動になる。 これは,「数学的○○」が数学教育の心臓の拍動をつくっているということ,即ち「数学的○○」は数学教育の心臓だということである。 実際,「数学的○○」は,約20年周期の拍動をつくる。 |