Up | 適応・不適応 | 作成: 2015-10-26 更新: 2016-01-29 |
「数学教育による人づくり」は,生徒を「数学教育」への適応者と不適応者に分けるものになる。 実際,不適応者の析出は,「人づくり」の機能である。 「人づくり」は,「選別」である。 一方,「数学教育」では,適応・不適応は是非の問題になる。 不適応者はネガティブな存在になる。 このとき,「数学教育学」は栽培学と同型である:
商品に育つ(適応)・育たない(不適応) は,是非である。 しかし同型は,次段の「不適応者の扱い方」の段で,壊れる。 栽培学は,不適応者に対し「不向き」を言える。 「数学教育学」は,不適応者に対し「不向き」を言えない。
教育は,一斉教育 (公教育) に「進化」すると,この教育の埒外という存在を認めてはならないものになる。 不適応を「不向き」の意味にすることはできない。 そこで,「落ちこぼれ」とか「遅進者」と呼ぶことになる。 《不適応者は「不向き」によって不適応なのではない》となったので,不適応者は教育の失敗作ということになる。
教育の埒外という存在を認めてはならない教育は,「縛る・強いる」になる。 そして,「縛る・強いる」は,不適応者において悪循環する。 (「蛇の生殺し」模様) こうして,「数学教育」は,つぎのダブルバインドを生きる: 「数学教育」は,均衡相を求めるように運動/変質する。 均衡相には,つぎの二つがある: |