Up | 「人づくり」プロジェクトは繰り返される | 作成: 2015-11-08 更新: 2015-11-08 |
志向・実践開始の先は,目的達成への歩みではない。 「人づくり」プロジェクトは,実践開始するや頓挫する。 後は,うやむやにして退くのみである。 ──プロジェクトのお定まり。 「数学教育学」の内容は,「人づくり」プロジェクトであるが,志向・実践開始の論で終始する。 プロジェクトでおいしいのは,志向・実践開始のステージまでである。 この後のステージは,やってもグチャグチャになって,もとのもくあみとなるだけである。 グチャグチャにするのは,複雑系の調整機序である。 理は,複雑系の調整機序の方にある。 理は,理の無いものをグチャグチャにして,もとの土に返す。 ただしこれは,プロジェクトが無駄・無用だったということではない。 プロジェクトは,<攪乱>である。 プロジェクトは,系のダイナミクスが「誰某が企画したプロジェクト」の格好で生み出すものである。 系は,<攪乱と復旧>を新陳代謝にして,自身を持続する。 「人づくり」プロジェクトは,繰り返される。 同じ形で,延々と,飽くなく繰り返される。 プロジェクトは,つねに系の理の掌(たなごころ) のなかである。 |