Up | 「授業」の本来形 | 作成: 2015-12-05 更新: 2016-02-08 |
<「数学の授業」として有って欲しいが起こらないもの>は,生徒が欲することになるものである。 しかし生徒は,「数学」「数学の授業」を知らない者であるから,それを知らない。 教員は,自分がパフォーマンスできる「数学の授業」を「数学の授業」にする者である。 したがって,やはりそれを知らない。あるいは「関知せず」にする。 <「数学の授業」として有って欲しいが起こらないもの>を,改めて押さえておく。 「勉強」は,「開眼」「目から鱗」になることである。 勉強を続けるのは,この先にまた新たな「開眼」「目から鱗」が控えていると思うからである。 勉強は,世界構築・世界獲得である。 勉強は,「探索」がこれの構えである。 「授業」とは,以上の意味の「勉強」を起こすことである。 数学の授業は,「勉強」のこの意味において,数学の勉強を起こすものである。 |