Up | 「数学的○○」の授業 | 作成: 2015-12-05 更新: 2016-02-08 |
教育行政および「数学教育学」は,学校数学を「人材供出」で考える。 「人材」は「商品経済の人材」である。 「数学」は,商品経済の人材の資質として考えるものになる。 「商品経済の人材の資質」は,「一般能力」で考えられる。 こうして,「数学的○○」(「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」)となるわけである。 つぎが,「数学的○○」の陶冶の考え方である:
「数学的○○」の授業──「数学的○○を行動させる」の授業──は,学校現場の数学の授業が退けるものになる。 そうなるのは,構造的理由からである。 その構造を,改めてここで確認しておく。 「数学的○○を行動させる」は,授業ごとに完結するものを考えることになる。 そこで,一回の授業で完結できる内容ということで,数学的トピックが授業内容にされる。 しかし,学校数学は,主題はあくまでも数学である。 数学は,体系でもつ。 一つの授業は,それの主題が数学である限り,主題の数学の内容に対応した単元構成の中の授業の一つである。 小学算数にしても,それは小学数学であって,内容は数学であり体系的である。 内容が数学であり体系的であることにおいて,中学数学・高校数学と変わるものではない。
こうして,「数学的○○を行動させる」は,学校数学の授業として成らない。 授業として成らないものは,改革スローガンとして一時期を生き,そして改革スローガンのまま止むのみである。 一方,これは既に本論考の各所で論じてきたことであるが,スローガンは系の攪乱を機能とするものである。 攪乱は,活性化である。 商品経済での「系の活性化」の意味は,「経済効果」である。 「経済効果」を現せば,そのスローガンは成功である。 スローガンの成否は,スローガンの内容が実現されるかどうかではなく,「経済効果」を現せたかどうかである。 攪乱が「経済効果」である。 内容が実現されるスローガンは,攪乱にならない。 したがって,「経済効果」になろうとするスローガンは,内容が実現されるものであってはならない。 即ち,スローガンは箱物でなければならない。 「数学的○○」は,箱物である。 一つの「数学的○○」は,およそ20年間,世界規模で続く。 これの経済効果は,莫大なものである。 「数学的○○」は,スローガンとしては,これまで大成功をおさめてきた。 また,「数学的○○」は,箱物であることが教員にとってむしろありがたいものになる。 授業が何でもあり模様になり,授業力が問われる度合いが減るからである。 いまは,「数学的リテラシー」である。 数学の授業は,「周りとの話し合い」を実現するためのものになる。 授業は「周りとの話し合い」で合理化・免罪される。 |