Up 「授業」: 要旨 作成: 2015-12-05
更新: 2016-02-08


    教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできないものは,学校数学にならない。
    学校数学とは,教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできるもののことである。


    《学校数学とは,教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできるもののことである》には,《「数学の授業」として有って欲しいものが起こらない》の含蓄がある。
    <「数学の授業」として有って欲しいが起こらないもの>とは?

    「勉強」は,「開眼」「目から鱗」になることである。
    「勉強」は,世界構築・世界獲得の「探索」である。
    <「数学の授業」として有って欲しいが起こらないもの>とは,この「勉強」を起こす授業である。


    現前の「授業」は,教員が「授業」としてパフォーマンスできるものが「授業」になったものである。
    これが,現前の「授業」の理である。

    パフォーマンスできる・できないの制約要因は,つぎのものである:
      a. 教員の能力
        a1. 数学の力
        a2. 授業の力
      b. 教員職の道理 (掟・作法・規則)

    数学の力,授業の力は,ともに修行の賜である。
    数学の力の修行は,その中において特段集中的な修業が必要になる。
    授業の力の修行は,教員人生すべてがこれにあてられるというものである。

    教員は,数学の力の修行を負わない者として,在る。
    実際,数学の力の修行を負うことを教員の条件にしたら,教員職は成立しない。
    教員は,授業の力の修行のつねに途上にある。
    教員は,つねに,授業の未熟者である。
    「授業」に多くを求めることができない所以である。


    現前の「数学教育」は,数学教育を「人づくり」にする。
    「人づくり」は,「一般能力の陶冶」で考える。
    ここに,「数学的○○」(「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」)の登場となる。
    「問題解決型ジェネラリストの養成」が,「人づくり」の意味になる。

    「数学的○○」の陶冶の考え方は,《「数学的○○を行動することで,数学的○○が身につく》である。
    そこで,「数学的○○を行動させる」が「授業」として行うものになる。

    「数学的○○を行動させる」は,授業ごとに完結するものを考えることになる。
    そこで,一回の授業で完結できる内容ということで,数学的トピックが授業内容にされる。
    しかし,学校数学は,主題はあくまでも数学である。
    数学は,体系でもつ。
    「数学的○○を行動させる」は,学校数学の授業として成らない。
    「数学的○○」は,箱物である。

    一方,「数学的○○」は,<経済効果>という商品経済的意味をもつ。
    一つの「数学的○○」は,およそ20年間,世界規模で続く。
    これの経済効果は,莫大なものである。

    また,「数学的○○」は,箱物であることが教員にとってむしろありがたいものになる。
    授業が何でもあり模様になり,授業力が問われる度合いが減るからである。