Up | 現前の「授業」の理 | 作成: 2015-12-05 更新: 2016-02-08 |
現前の「授業」は,教員が「授業」としてパフォーマンスできるものが「授業」になったものである。 これが,現前の「授業」の理である。 実際,「授業」は,教員が「授業」として行えるものの他ではない。 現前は,現成である。 パフォーマンスできる・できないの制約要因は,つぎの二つである:
b. 教員職の道理 (掟・作法・規則) 「教員の能力」は,つぎの二つである:
a2. 授業の力 数学の力も授業の力も,ともに修行の賜である。 数学の力の修行は,その中において特段集中的な修業が必要になる。 授業の力の修行は,教員人生すべてがこれにあてられるというものである。 教員は,数学の力の修行を負わない者として,在る。 実際,数学の力の修行を負うことを教員の条件にしたら,教員職は成立しない。 教員は,授業の力の修行のつねに途上にある。 教員は,つねに,授業の未熟者である。 この教員が「授業」としてパフォーマンスできるものが,「授業」になる。 「授業」に多くを求めることができない所以である。 |