Up 授業成立如何が,学校数学を定める 作成: 2015-12-05
更新: 2016-02-08


    教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできないものは,学校数学にならない。
    学校数学とは,教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできるもののことである。

    教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできる・できないは,つぎの二つの問題である:
      1. 教員の能力
      2. 教員職の道理
    したがって,学校数学になる・ならないは,上の二つの問題である。

    「数学教育」「数学教育学」は,最前線が学校での数学の授業である。
    「数学教育」「数学教育学」のやること・考えることは,学校現場の授業の如何に従う。

    「数学教育学」が数学の授業を指導しているように見えるとすれば,それは錯覚である。
    事実は,学校現場の数学の授業が「数学教育学」を指導する格好になる:
      「数学的○○」は,<開始→展開→低迷→うやむやに終了>のライフサイクルを現す。
      このライフサイクルは,《学校現場の数学の授業が「数学教育学」の浅薄をたしなめる》の絵図である。
      即ち,《学校現場の数学の授業が「数学教育学」を指導する》である。