Up | 授業成立如何が,学校数学を定める | 作成: 2015-12-05 更新: 2016-02-08 |
学校数学とは,教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできるもののことである。 教員が「数学の授業」としてパフォーマンスできる・できないは,つぎの二つの問題である: 「数学教育」「数学教育学」は,最前線が学校での数学の授業である。 「数学教育」「数学教育学」のやること・考えることは,学校現場の授業の如何に従う。 「数学教育学」が数学の授業を指導しているように見えるとすれば,それは錯覚である。 事実は,学校現場の数学の授業が「数学教育学」を指導する格好になる:
このライフサイクルは,《学校現場の数学の授業が「数学教育学」の浅薄をたしなめる》の絵図である。 即ち,《学校現場の数学の授業が「数学教育学」を指導する》である。 |