Up | 「教員養成」: 要旨 | 作成: 2015-10-29 更新: 2016-02-08 |
教員養成を行う者は,生業として教員養成を行う。 数学教員養成を行う者は,<教員養成系大学・学部の数学教育担当教員>を生業にすることができた者である。 数学教員養成を行う者は,生業としてこれを行う。 生業として教員養成を行うということは,生業の理で教員養成を行うということである。 商品経済では,生業の理は市場の理である。 そこで,生業として教員養成を行うということは,市場の理で教員養成を行うということである。 「教員養成を行う者は,生業として教員養成を行う」と「生業として教員養成を行うということは,市場の理で教員養成を行うということ」をつないで,つぎの結論になる:
生業は,個人の思想とは別個のものである。 教員養成は,「教員」として市場が受け入れる人材の育成である。 教員養成は,市場が立てる「教員」の基準に応ずるものである。 自分が考える「教員」の基準にではない。 市場が立てる「教員」の基準とは? 中央教育行政,地方教育機関,学校現場が示してくるものである。 中央教育行政,地方教育機関,学校現場がかけてくるチェックから,反照的に読めてくるところのものである。 端的に,現前の「教員」の平均である。 教員養成は,教員養成を行う者の思いで行うことではない。 教員養成のアウトプット像を定めるのは,市場であって,教員養成を行う者ではない。 教員養成を行う者の個人裁量は,「正規逸脱/違反」の意味になる。
教員養成は,このレールにただ乗ればよい。 勝手なことをしてはならない。」
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