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数学教育生態学の構成 : 要旨
作成: 2016-02-03
更新: 2016-02-03
数学教育生態系の論述は,「数学教育のダイナミクス」の論述である。
このダイナミクスの所在を,便宜上つぎのように大括りしてみた:
ここで線分は,二つのカテゴリーを横断するダイナミクスを表す。
この図は,4頂点6辺形である。
一方,論述のテクスト構成は,線形である。
したがって,「数学教育生態学の構成」を考えるにおいては,「スッキリした構成」は求めるものにならない。
本論考は,つぎの構成を基本とする:
1. 学校数学を中心に据えた「数学教育のダイナミクス」
2. 数学教育学を中心に据えた「数学教育のダイナミクス」
3. 教育行政を中心に据えた「数学教育のダイナミクス」
4. 教育産業を中心に据えた「数学教育のダイナミクス」
この構成では,図の辺にあたるところで内容に重複が出るが,重複は「パラフレーズ」に他ならず,無駄となるものではない。
なお,本テクストでは,「教育行政」「教育産業」の章は設けない。
これを設ける体力が不足しているためである。