Up | 数学教育学のダイナミクス | 作成: 2016-02-02 更新: 2016-02-03 |
数学教育学は,「数学的○○」の企画担当者を自任し,「数学的○○」を現場に投げてきた。 「数学的○○」は,箱物である。 これを学校現場に投げれば,それは丸投げである。 しかし,この「箱物・丸投げ」こそが,経済効果になる。 実際,商品経済における数学教育学の企業としての根拠は,この種の経済効果である。 数学教育学の生業は,教員養成系大学・学部数学教育学専門教員職である。 この職は,数学教育に関することでは,つぎの二つが仕事になる: そして「a. 数学教育学研究」の「商品経済の行為」の理由づけになるものは,「数学教育学」として集合したときに生み出している「経済効果」である。 |