Up 数学教育学のダイナミクス 作成: 2016-02-02
更新: 2016-02-03


    数学教育学は,数学教育の「企画部」の位置づけになる。
    数学教育学は,「数学的○○」の企画担当者を自任し,「数学的○○」を現場に投げてきた。

    「数学的○○」は,箱物である。
    これを学校現場に投げれば,それは丸投げである。
    しかし,この「箱物・丸投げ」こそが,経済効果になる。
    実際,商品経済における数学教育学の企業としての根拠は,この種の経済効果である。

    数学教育学の生業は,教員養成系大学・学部数学教育学専門教員職である。
    この職は,数学教育に関することでは,つぎの二つが仕事になる:
      1. 数学教育学研究
      2. 教員養成・現職教員研修
    商品経済では,それぞれが商品経済の行為として成立しなければならない。
    そして「a. 数学教育学研究」の「商品経済の行為」の理由づけになるものは,「数学教育学」として集合したときに生み出している「経済効果」である。