Up | 「数学教育のダイナミクス」: 要旨 | 作成: 2016-02-03 更新: 2016-02-03 |
運動は,系の均衡をその都度実現するプロセスである。 運動する系は,力学系である。 数学教育生態系の要素は,すべてこの系の動因であり,そして連動している。 こうして,数学教育生態系の論述は,「数学教育のダイナミクス」の論述である。 ここで,数学教育生態系の動因を,便宜上つぎのように大括りしてみる:
「数学教育学のダイナミクス」では,数学教育学を生業にしている大学教員,学会,西欧スタンダードの研究パラダイム,等の現前が,ダイナミクスとして主題になる。 「教育行政のダイナミクス」では,「数学陶冶」と「一般陶冶」の間の振り子運動が,ダイナミクスとして主題になる。 「教育産業のダイナミクス」では,数学教育と教育産業の共生が,ダイナミクスとして主題になる。 そして,さらにこれらのカテゴリーを横断するダイナミクス (図中線分で表示) ──「数学教育の目的」「指導法」等──が,主題になる。 |