Up 学校数学の進化 作成: 2016-02-02
更新: 2016-02-03


    日本の近代は,「文明開化」で始まる。
    「文明開化」は,「西欧化」である。
    日本は,後進国として,西欧化を進める。

    ここに,学校教育が「西欧化」の内容の一つになる。
    そして,学校教育の一分野として,数学教育 (学校数学) が定まる。

    「西欧化」は,「殖産興業・富国強兵」をスローガンにする。
    数学教育の理由づけは,「産業の基礎科学のさらに基礎学として数学は必要」である。


    数学教育の開始は,生業としての数学教育の開始である。
    学校数学の「経営・企画・制作・営業」の生業がつくられる。
    これらの生業は,経済効果となる。
    特に,新たな生業を創出する──「教育産業」。
    学校教育と教育産業は,共生関係をつくっていく。


    国が経済的に豊かになることに,自由意識・権利意識の高まりが随う。
    併せて,学校教育の規模拡大が随う。──高等教育を受けることが一般化する。
    ここに,数学教育に対する「産業の基礎科学のさらに基礎学として数学は必要」の理由づけが,時代と合わなくなる。
    数学教育は,「全ての者にとって数学は必要」を存在理由にするものに,変わらねばならなくなる。

    「全ての者にとって数学は必要」を立てようとすることは,無理をすることである。
    「個の多様性」という絶対命題が,「全ての者にとって数学は必要」の定立を無理にする。
    しかし,生業になった数学教育は,生業を失わないために,「全ての者にとって数学は必要」の無理に進まねばならない。

    こうして,数学教育は「一般陶冶」を立てることになる。
    そして出てきたのが,「数学的○○」である。


    「数学的○○」は,箱物である。
    これが学校現場に丸投げされる。
    学校現場はこれの形づくりに苦心する。
    そして,《授業が数学の授業でなくなる》が,これの結果になる。

    一方で,《授業が数学の授業でなくなる》は,これがこれで済むものなら,教員と生徒の両方にとってありがたいものである。
    実際,数学の教授/学習は,教員にとっても生徒にとっても,荷が重過ぎるものである。
    「数学的○○」は,授業を<数学を教える>から<指導法を行う>に変えてくれる。
    例えば,いまの「数学的リテラシー」では,教員は授業に<周りとの話し合い>を含ませれば,授業をやれたことになる。

    こうして,「数学的○○」は,数学教育のモジュールとして定着する。