Up | 『数学教育学の形』: はじめに | 作成: 2015-11-20 更新: 2016-01-10 |
これは,つぎを説くものである:
科学の意味は,「現前を理の実現と捉え,その理を探求する」である。 科学としての数学教育学の現前は,現前の「数学教育」である。 こうして,数学教育学は,現前の「数学教育」の科学である。 現前の「数学教育」は,商品経済を支える営みである。 <商品経済の支えとなる数学教育>の向上・改革を課題として負い,この課題への取り組みを生業う。 「数学教育」は,商品経済の生業である。 こうして,<現前の「数学教育」の科学>の数学教育学は,「商品経済下の数学教育の生態系の学」の意味の「数学教育生態学」になる。 生態学は,普遍学を負う。 実際,生態系を見る視座は,ロジックとして,生態系の外に在る。 <外>を立てることは,Transzendental をやることである。 普遍学を行うことである。 数学教育生態学は,視座の普遍を立てていることになる。 実際,数学教育生態学の視座は,《現前の「数学教育」が別の「数学教育」になっても視座は同じ》となるものである。 数学教育学は,ここで立てている「普遍」を明らかにし,これを数学教育学の内容に含めていくことになる。 それは,「数学教育普遍学」である。 |