Up | 数学教育学は,数学教育生態学 | 作成: 2015-10-09 更新: 2015-10-10 |
現前の「数学教育」は,商品経済を支えるものとしての数学教育の向上・改革を課題にする営みである。 現前の「数学教育」を「商品経済を支えるものとしての数学教育業の向上・改革を課題にする営み」と見るのは,一つの視座である。 この視座を以て,現前の「数学教育」を一つの世界として視る。 この世界の科学は,一つの数学教育学になる。 それは,「数学教育生態学」(「商品経済下の数学教育の生態系の学」) の趣きのものになる。 生態学の視座は,「向上・改革」を相対化する。 現前の「数学教育学」は,「向上・改革」を立てることで,同時に是非を立てている。 向上・改革に添うことが是,向上・改革を阻害することが非。 一方,生態学の視座では,物事は「是非もなし」になる。 科学は,「是非もなし」を境地にする。 物理学が,この境地の実現態である。 数学教育生態学は,現前の「数学教育」を世界としたときの科学の形である。 視座をさらに上昇させると,現前の「数学教育」が「いろいろな数学教育のうちの一つ」になる世界が展望されてくる。 しかし,視座のこれ以上の上方シフトは,ここでは無用とする。 先ずは,現前の「数学教育」を科学することを課題にする。 よって,こうなる:
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