Up 数学教育生態学 : 要旨 作成: 2015-10-09
更新: 2015-10-10


    現前の「数学教育」は,商品経済を支えるものとしての数学教育の向上・改革を課題にする営みである。
    これを世界とした科学は,一つの数学教育学になる。
    「数学教育生態学」(「商品経済下の数学教育の生態系の学」) としての数学教育学である。


    現前の「数学教育学」は,「向上・改革」を立てることで,同時に是非を立てている。 ──向上・改革に添うことが是,向上・改革を阻害することが非。
    対して,数学教育生態学は「是非もなし」である。
    一般に,科学は「是非もなし」である。

    現前の「数学教育」を視る視座をさらに上昇させると,現前の「数学教育」が「いろいろな数学教育のうちの一つ」になる世界が展望されてくる。
    しかし,視座のいま以上の上方シフトは,ここでは無用とする。
    先ずは,現前の「数学教育」を科学することを課題にする。
    こうして,「数学教育学は,数学教育生態学」となる。