Up | 「数学教育学」と数学教育学の位置関係 | 作成: 2015-10-18 更新: 2015-11-04 |
「数学教育学」は,現前の「数学教育」に是非を立て,是の実現に貢献することを己の務めとする。 数学教育学は,現前の「数学教育」を<理が成っている形>と定め,これの理の探求を己の務めとする。 特に,数学教育学は,《「数学教育学」は,現前の「数学教育」に是非を立て,是の実現に貢献することを己の務めとする》に対し,これを<理が成っている形>と定めその理を探求することになる。 この言い方に対し読者が抱くかも知れない疑問を,予め解いておく。 「現前を<理が成っている形>と定める」は,「現前を是とする」ではない。 現前は,「是非も無し」の扱いになる。 いちばんの見本は,物理学である。 科学が是非の彼岸に立つものであることは,物理学に照らすとわかりやすい。 「科学」の数学教育学に対し,「数学教育学」はどういう位置づけになるか。 「改良プロジェクト」ということになる。 「数学教育学」と数学教育学の位置関係を,他の分野の場合に寄せて示してみる:
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