Up | 複雑系 | 作成: 2015-10-10 更新: 2015-10-10 |
立場は,物理学である。 この物理学は,複雑系の物理学である。 複雑系のダイナミクスを捉えることが,課題である。 「複雑」とはどういうことか? 例えば,「数学教育学」が思い描く「向上・改革」は成らない。 しかし,成らない「向上・改革」は,系のダイナミクスの要素である。 「子ども一人ひとりを大切に」は欺瞞である。 実際,「数学教育」は落ちこぼれをつくるものであり,《落ちこぼれは仕方がない》となるものである。 しかし,この欺瞞は,系のダイナミクスの要素である。 現前の系の内容になっているものに,無意味なものはない。 それを系から除けば,系は壊れる (別物の系に変わる)。 ちなみに,「無意味なものはない」は,現前を全肯定することばである。 この全肯定は,「是非もない」という言い方もある。 翻って,是非もない相が,「複雑」である。 |