Up | 科学の視座 : 要旨 | 作成: 2015-10-10 更新: 2015-10-10 |
現前の「数学教育学」には,「是非」がある。 実際,「数学教育の向上・改革」の形を定めることは,これに合うものを是,反するものを非にすることである。 現前の「数学教育学」は,イデオロギーをつくるものになる。 科学の形は,対象とする系の物理学である。 物理学であるから,「是非」はない。 数学教育学は,どのような形で科学になるか? 現前の「数学教育」に対し,これを下界に望む視座を設ける。 見えてくるのは,<「数学教育の向上・改革」を課題にする人間の生態>である。 これの物理学を考える──<数学教育業の向上・改革を課題にする人間の生態の物理>を主題にする学。 それは,科学としての数学教育学になる。 視座をさらに高くシフトするのはどうか? 現前の「数学教育」がよく見えなくなる。 よって,科学としての数学教育学は,ここで導出したものに定めるとする。 |