|
生態学
|
普遍学
|
数学学習の意味
|
数学学習の意味は,どう定められている?
──どうして,そうなる?
学校数学の学習は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
数学の勉強の「役に立つ」は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
|
数学を学習する意味は?
数学の「役に立つ・立たない」とは?
|
指導法
(数学学習の実現法)
|
「○○」の主題研究は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
「○○」の単元設計は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
「○○」の授業設計は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
「○○」の授業アクションは,どんなふう?
──どうして,そうなる?
学校数学のカリキュラムは,どんなふう?
──どうして,そうなる?
学校数学は,どんな数学で構成されている?
──どうして,そうなる?
以上の主題研究/単元設計/授業設計/授業アクション/カリキュラム/数学構成には,生徒のどのような変容 (成長) が対応している?
──どうして,そうなる?
算数/数学の授業は,なぜ失敗するのか?
|
「○○」の主題研究は,論理上,どういうものか?
「○○」の単元設計は,論理上,どういうものか?
「○○」の授業設計は,論理上,どういうものか?
「○○」の授業アクションは,論理上,どういうものか?
学校数学のカリキュラムは,論理上,どういうものか?
学校数学は,論理上,どんな数学で構成するものか?
以上の主題研究/単元設計/授業設計/授業アクション/カリキュラム/数学構成には,生徒のどのような変容 (成長) が対応する?
|
教員養成
|
教員養成は,どんなふう?
算数/数学の授業力に関して,教員はなぜ成長しないのか?
|
教員養成は,論理上,どういうものか?
|
数学教育の運動力学
|
学校数学は,なぜ数学とひどくズレたままなのか?
数学教育は,なぜ同じ道の行ったり来たりか?
教育行政・教育体制は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
数学教育の歴史は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
数学教育の地域性 (地域/国による違い) は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
|
数学教育の組織/体制は,論理上,どういうものか?
|
数学教育学の意味
|
「数学教育学」は,自分をどう意味づけている?
──どうして,そうなる?
「数学教育学」は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
|
数学教育学とは何か?
|
数学教育学の運動力学
|
「数学教育学」の歴史は,どんなふう?
──どうして,そうなる?
|
|