Up | 抑圧・合理化 | 作成: 2015-12-07 更新: 2016-01-24 |
即ち,ある意味を負いその意味を生きるという形でしか,生きられないということである。 個の存在は,もともと意味をもたない。 個は,自分が<意味をもたない存在>である状態を持て余す。 そこで,自分をさっさと何物かにしてくれる意味が示されると,それに飛びつく。 そして,その何物として生きていく。 このときの個の心理は,「抑圧 repression」と「合理化 rationalization」である。 本来形の<意味をもたない自分>を抑圧し,<意味をもたされた自分>を合理化する。 数学教育を生業にする者は,数学教育の無意味を持て余す。 「数学教育」を示されると,これに飛びつく。 数学教育を抑圧し,「数学教育」を合理化する。 数学教育学を生業にする者は,数学教育学の無意味を持て余す。 「数学教育学」を示されると,これに飛びつく。 数学教育学を抑圧し,「数学教育学」を合理化する。 |