Up 抑圧・合理化 作成: 2015-12-07
更新: 2016-01-24


    <生きる>が<疎外を生きる>であるとは,翻って,疎外でない生きるは生きられないということである。
    即ち,ある意味を負いその意味を生きるという形でしか,生きられないということである。
    個の存在は,もともと意味をもたない。
    個は,自分が<意味をもたない存在>である状態を持て余す。
    そこで,自分をさっさと何物かにしてくれる意味が示されると,それに飛びつく。
    そして,その何物として生きていく。

    このときの個の心理は,「抑圧 repression」と「合理化 rationalization」である。
    本来形の<意味をもたない自分>を抑圧し,<意味をもたされた自分>を合理化する。


    数学教育を生業にする者は,数学教育の無意味を持て余す。
    「数学教育」を示されると,これに飛びつく。
    数学教育を抑圧し,「数学教育」を合理化する。

    数学教育学を生業にする者は,数学教育学の無意味を持て余す。
    「数学教育学」を示されると,これに飛びつく。
    数学教育学を抑圧し,「数学教育学」を合理化する。