Up | 現象学 | 作成: 2016-01-22 更新: 2016-01-22 |
ことばは,人を騙す。 「○○の教授/学習」は,つぎのように存在する:
いま,Aが「これは,○○の教授/学習」と言うのを,Bが聞く。 Bは,<これ>を「○○の教授/学習」として受け取る。 あるいは,「Aが考えるところの○○の教授/学習」として受け取る。 こうして,<これ>がBにとっても「○○の教授/学習」になる。 「○○の教授/学習」の共有が起こる。 <これ>は,Aの「これは,○○の教授/学習」がなければ,「○○の教授/学習」ではない。 即ち,現象としての<これ>は,「○○の教授/学習」ではない。 翻って,「○○の教授/学習」は,Aの<つもり>として存在するのみである。 この論法は,どこかで見たことがある。 そう,現象学である。 <つもり>は,現象学の<志向性>である。 実際,現象学の本質は「<志向性>の存在論」である。 教員養成系大学・学部教員を生業う者は,小中校の研究授業の参観・指導が仕事の一つになる。 授業はまさに,《「○○の教授/学習」は,Aの<つもり>として存在する》の実証である。 研究授業では,事前に指導案が参観者に配布される。 これは,「この授業は,○○の教授/学習のつもりです」を伝えているわけである。 授業参観者は,授業を「○○の教授/学習」と定める。 わたしは,流儀として,指導案は見ないことにしてきた。 授業者は,案の定,何の授業かわからない授業をやってくれる。 「この授業は,○○の教授/学習のつもりです」を知らない者は,その授業が「何をやっているのかさっぱりわからん」となる者である。
ただ,生徒は,「何をやっているのかさっぱりわからん」がわからない者である。 これが,授業者にとっての救いである。 現象学は,やたら七面倒くさいことを論じているイメージがあるが,言っていることは単純である。 現象学は,「虚心」「無垢の目」を唱えるものである。 実際,これが現象学のすべてである。
現象学を七面倒くさい話にする者は,現象学研究を生業にしている者である。 実際,現象学研究が生業になるためには,現象学は七面倒くさい話でなければならない。 |