Up | 「カラダ」論 : 要旨 | 作成: 2016-01-22 更新: 2016-01-22 |
──以下が,「探索するカラダ」導出の推論である。 (1) 現象学 「○○の教授/学習」は,つぎのように存在する:
この論法は,現象学である。──<つもり>には,現象学の<志向性>が対応する。 (2) 比較学 共通・通底を見ることは,つぎに比較に進むことである。 比較学──「比較行動学」「比較生態学」「比較文化学」──の開始となる。 比較学は,ことばや先入観に騙されている状態から脱する唯一の方法である。 数学教育学は,様々な主題で,ことばの罠・先入観の落とし穴が待っている。 このような数学教育学にとって,比較学は重要な方法になる。 (3) 探索 その現象は,学習者の探索である。 即ち,そこに見えると言えるものは,学習者の探索である。 探索から行為は,導けない。 行為を括れると思うのは,錯覚である。 この錯覚は,ことばを使っているせいである。 探索はとらえどころがないが,このとらえどころがない探索こそが,数学教育が相手にするものである。 数学教育は,そこで何が起きているのかは,わからない。 一方,数学教育は,これで構わない。 要点は,生活は「不明」で困ることはないということである。 人間以外の生物は,「不明」をもたない。 人が「不明」をつくるのは,ことばをもつからである。 ことばが不自由になる事態に遭うとき,人はこれを「不明」と定める。 (4) カラダ 探索するカラダは,探索が自分の変容に返ってくる系である。 自分で自分を呑む「ウロボロス」である。 「探索するカラダ」から導かれる「教授/学習」は,現前の「数学教育学」が示してくる「教授/学習」とは全く違うものになる。 「数学教育学」の<教授─学習>は,<ものを与える─そのものを受け取る>であり,ものの受け渡しである。 「探索するカラダ」では,<ものの受け渡し>が立たない。 |