Up | 「系」論 : 要旨 | 作成: 2014-09-20 更新: 2016-01-22 |
この存在論──「<系─個>存在論」と呼ぶことにする──は,つぎのものである:
a について これは,物理学が示してくる「世界の<マクロ─ミクロ>連鎖構造」を,そのまま受けるものである。 b について これは,「self-referential な系──力学系」の考えである。 存在には,個の相と系の相がある。
個の相の記述と系の相の記述は,言語レベルの違いが立てられる。 個の相の記述は,意図的に実体論を行う。 系の相の記述は,現象学・力動学を行う。 「実体」は,存在に対する<個>の捉えである。 その「実体」は,存在を系の相で捉えるとき,消失する。 この意味で,<系─個>存在論は,非実体論である。 <系─個>存在論は,弁証法の謂う「量から質への転化」の表現にもなっている:
個の集合は,これに「量」を見るところのものである。 この系は,一つの<系─個>の個である。 個は,これに「質」を見るところのものである。 <系─個>存在論は,これに類縁の存在論が存在する。 非実体の存在論では,仏教の「色即是空・空即是色」が屈指である。 ( 『般若心経──「色即是空 空即是色」の存在論』) 仏教の存在論には,self-referential の存在論もある。 即ち,「縁起」である。( 『中論』) self-referential の存在論を最近に求めれば,「オートポイエーシス」や複雑系科学の謂う「複雑系」がある。 |