Up 数学方法論 : 要旨 作成: 2016-02-17
更新: 2016-02-17


    本論考のいう「数学」は,いまの数学である。
    ──数学は,昔からいまのようであったわけではない。

    いまの数学を言い表すことばとして用いられてきたものに,「抽象的」がある。
    「抽象的」の意味は,「何のことを述べているのかわからない」である。

    もちろん,何かを述べている。
    実際,数学の対象は,根っこは卑近であり,その卑近はむかしもいまも変わらない。
    即ち,量であり,現(うつつ)の空間である。
    変わったのは,外見 (「抽象的──何のことを述べているのかわからない」) である。

    外見が変わったのは,いまの数学の方法論による。
    いまの数学が用いることにした方法論によって,外見が「抽象的──何のことを述べているのかわからない」になる。

    こうして,いまの数学の「いま」は,いまの数学の方法論のことである。
    その方法論は,「形式主義」のことばで表現される。